片頭痛の病態解明マダー?

片頭痛で一日寝込んでいた。

頭痛というより吐き気がすごくて、起き上がれないくらいに身体は重たくて、やっと起き上がったと思ったら朝から吐いて病院に今日は行けませんって電話をして、そこから暗い部屋に丸くなって眠っていた。働き出したら自分はどうにか体調と折り合いをつけなきゃいけないのだけど、どうすれば良いんだろう、とか考えている。片頭痛は起き上がるとひどくなるから頭痛はそこまででもなかったけれど、寝ながら気持ち悪くてやっとさっき起き上がってうどんを食べて今も気持ち悪い。人体の設計ミスだと思う。羞明もわりとあって、パソコンが眩しいのにブログを書いている。馬鹿だから。

あげくの果てのカノンプラトニック不倫SFとして話題だけれど、プラトニックなのに不倫なの?という疑問が少しある。でも女はセックスよりも心のつながりを浮気だって言いがちだから、プラトニックでも不倫、なのか。

ひとりが好きな人なんていないと思います。カノンの手記にそんな一文があった。そうだね、私もそう思います、と布団の中から返事をする。吐き気と頭の重さに息を詰めながら暗い部屋で寝ていると、沈んでいる気分になる。海底だかプールの底だかグラスの底だか、そんなものの底に。

あの漫画、最後は可能な限り絶望的な終わり方を迎えるのだが、彼らはあの後どうなるんだろう。そう思わせるのが作者の狙いなんだろうとわかってはいるけれど、まんまと引っ掛かっている。

お腹のあたりが苦しい。頭も痛いし息も苦しくなってきたので、布団に帰ることにする。暗い何かの底。眠りすぎたからもう眠れない気がする。

ひとりが好きな人なんていないと思います。